知っ得情報

レンタカーを借りよう!便利な使い道とメリットを経験者に聞いてみた

家族でレンタカー♪

レンタカーを借りたことがない方の中には、「どのような目的でレンタカーを利用すれば良いのか分からない」という方もいるのではないでしょうか。

確かに、普段から車を利用する習慣がない方からすると、レンタカーの使い道は分かりにくいかもしれません。しかし、レンタカーにはさまざまなメリットがあるのです。

今回は、レンタカー利用者がどのような目的でレンタカーを利用しているのか、調査を行いましたので、ぜひ参考にしてみてください。

レンタカーを最大15%安く借りられるカースタレンタカー

レンタカーを予約する【Web予約で最大15%オフ】

みんなのレンタカーデビューはいつ?

「初めてレンタカーを利用したのはいつですか?」という調査を行ったところ、上記のような結果となりました。

グラフからもお分かりいただけるように、20代後半が44%と約半数近い割合を占めており、続いて20代前半の23%、30代前半の15%という結果になっています。

一方、最も少なかったのは10代後半の3%という結果になりました。

こういった結果を踏まえると、「ある程度車の運転に慣れてきた人がレンタカーを利用する傾向にある」と考えられるかもしれません。

言い換えると、まだ免許を取ったばかりの10代は、「レンタカーは少しハードルが高い」と考えている可能性が高いと言えるでしょう。

また、10代後半で初めてレンタカーを利用したという33 歳の女性は、「保険がかかるのを知らなくて、思っていた以上に高くなった。」と回答しています。

そのため、経済的な理由でレンタカーを避ける傾向もあると言えるのではないでしょうか。

そして、10代後半の次に少なかったのが、全体の6%という割合だった「40代以降」です。

利用した理由も、「出張先には公共の交通機関がなかったから」というものや、「外出先の駐車場で自動車を当てられてしまったため、自動車保険会社のレンタカーを利用した」というものが多く見受けられます。

これらを踏めると、「自ら進んでレンタカーを利用した」というわけではなく、「仕方なくレンタカーを利用した」と考えられるので、レンタカーに対して良いイメージを持っていない方が多いのかもしれません。

レンタカーの利用目的は旅行が1位!

次に、「初めてのレンタカーはどんな目的で利用しましたか?」というアンケートを行ったところ、57%の方が「旅行」と回答しました。

2番目に多かったのは「ドライブ」で17%、そして「引っ越し」が9%、「ビジネス」が8%と続いています。

一位の「旅行」が圧倒的な割合を占めていることがお分かりいただけるかと思いますが、なぜここまで「旅行」の割合が多いのでしょうか。

その理由として考えられるのは、「旅行先(現地)で車を借りる必要ある」という点です。

例えば、本州にお住いの方が、沖縄や北海道に旅行する場合、現地までは飛行機で移動するのが一般的と言えるでしょう。

そのため、「自家用車では旅行に行けない」というケースも多いと考えられるのです。

「友達と一緒に車2台使用して遠いところまで旅行しました。(31歳、男性)」

「ナビゲーションの付いた車で旅行に行きたかったので、レンタカーを利用しました。(41歳、男性)」

といったように、車の利便性を活かして「旅行の質を上げたい」とお考えの方も多く見受けられます。

確かに、レンタカーを借りれば行動範囲も広がりますし、ナビゲーションを活用すれば道に迷うこともなくなりますので、より快適な旅行を送ることができるのではないでしょうか。

レンタカーデビューしないなんてもったいない!

レンタカーを利用したことがない方からすると、これまではレンタカーに魅力を感じられなかったかもしれません。

ただ、このアンケート結果をご覧になることで、少しずつ「レンタカーのメリット」がどのようなものか、実感され始めたのではないでしょうか。

たとえば、「好きな時に、好きな場所で、好きな時間借りられる」という点です。

これは、間違いなくレンタカーの魅力の一つと言えるでしょう。電車や飛行機で旅行先まで移動する場合、旅行先での行動範囲を広げるための手段としてレンタカーを活用すれば、より行動範囲を広げることができるからです。

せっかくの旅行なのに、歩いて近場を観光するだけではもったいないですよね。

また、地図を見ながら歩いていると、迷ってしまう可能性も否めません。

レンタカーにはナビゲーションが装備されているものも多いので、活用すれば道に迷うこともなくなるのです。レンタカーには「快適性」や「安全性」という部分にも魅力があります。

そして万が一、事故が起きてしまった場合でも、24時間365日対応のサポートダイヤルが用意されていますし、事故補償も用意されています。

そのため、不安をすべて取り除いた状態でレンタカーをご活用いただけるのです。

まとめ

今回は、レンタカーデビューやレンタカーの利用目的に関するアンケートをご紹介させていただきました。

アンケート結果から、多少なりとレンタカーのメリットを感じていただけたのではないでしょうか。

当サイトを運営しているカースタレンタカーでは、快適にレンタカーをご利用いただけるだけでなく、「お手頃な利用料金」でご利用いただくことが可能です。

これまで、「レンタカーで事故を起こしたくないから、乗りたくない」「レンタカーはお金がかかる」と思われていた方もいるかもしれませんが、決してネガティブに捉える必要はありません。

レンタカーは安心して利用できる、非常に便利なものなのです。

ぜひ、この機会に「レンタカー」という選択肢を検討してみてはいかがでしょうか。


会員は、ネット予約で最大15%オフ!

6時間2,000円から利用可能