知っ得情報

レンタカー会社や車種の選び方!初心者でも迷わないレンタカーマニュアル

レンタカーの車種も増えてきていて選択できる幅が多い

免許は持っているけれど自家用車を所有していない人にとって、レンタカーはとても便利なものです。

しかし、レンタカーを借りる際に困ったことはありませんか?特に初心者の場合、レンタカー会社はどこがオススメなのか、車種はどのようなものを選べばいいのか、たくさんあるため迷ってしまうでしょう。

そこで今回は、レンタカー会社の探し方・レンタルする車種の選び方について、情報収集の方法や借りる上で重視するポイントを交え、アンケートを行いました。

初心者の皆さんは、ぜひこちらのアンケート結果をレンタカー選びのマニュアルにしてみてください。
レンタカーを最大15%安く借りられるカースタレンタカー

レンタカーを予約する【Web予約で最大15%オフ】

レンタカー会社の探し方

レンタカーを選ぶ際の情報収集の方法についてアンケートした結果を元に、レンタカー会社の探し方について考えていきます。

情報収集の方法として多くの支持を集めたのが、直接レンタカー会社のサイトやアプリから探していくという方法でした。

確かにレンタカー会社の公式サイトであれば必要な情報はほとんど揃っていますし、誤った内容が記載されている心配もないでしょう。中には格安で利用可能なアプリのクーポンがあることも♪

次いでレンタカー検索・比較サイトやアプリから探すという声が全体の3割を占めています。

比較サイトにはレンタカー会社それぞれの料金やアフターサービスについても記載がありますし、利用者の生の声である口コミを読んで一番いいと思える会社を選べるのも魅力的です。

また、遠方に旅行する場合、旅行会社・航空会社のサイトやアプリから、旅行の申し込み・フライトの予約と合わせてレンタカーの予約を済ますという声も上がっています。

旅行するときは煩雑な手続きが多く発生するので、特定の会社にこだわりがない場合レンタカーの手配も一度に済ませた方が楽かもしれません。

中には、そもそも家の近所にレンタカーを借りられるお店があるため情報収集しない、といった意見も上げられました。

レンタルする車種の選び方

レンタカーを選ぶ際の情報収集の方法についてアンケートした結果を元に、レンタカー会社の探し方について考えていきます。

それでは、レンタルする車種の選び方についてはどうなっているのでしょうか。

レンタカーを借りる上で最も重視するポイントと、1日いくらなら借りたいかという内容について行ったアンケートを元に、利用者の意見を紐解いていきます。

レンタカーを借りる上で最も重視するポイントとして、半数以上を占めたのが利用料金となりました。

一時的に借りるだけにもかかわらず料金が高いとなれば家計にも響きますし、なるべくコストは抑えたいと考えているようです。

ただ、低料金の車種であればおのずと小さい車になるため、旅行や買い物目的の場合、荷物をすべて乗せられないのは困るといった声も上げられます。

そこで3割程度の人が、金額よりも「利用目的に合っているか」という点を重視しているようですが、その場合でも利用料金は1万円を切ってほしいというのが本音と見えますね。

平均して3000円~8000円の範囲で借りたいと思っている人が多いようですが、そのため見た目や乗り心地などは二の次に考える人が多いのでしょう。

「かっこいい車に乗りたい」といった声は少数派となっていました。

レンタカー選びで失敗しないために

上記2つのアンケート結果を踏まえ、レンタカー選びで失敗しないためのポイントを解説していきます。

レンタカー選びで失敗したくないなら、きちんとした情報収集は必須です。

今はインターネットを使用して、気軽にレンタカー会社のサイトやレンタカーの検索・比較サイトについて調べられるため、それらを利用しない手はないでしょう。

まずはレンタカーの検索・比較サイトから、口コミも参考にしつつ、利用人数や目的と合致した、なるべく安い車種が借りられるレンタカー会社はどこか吟味します。

会社を決めたら、実際に公式サイトやアプリがあるか確認しましょう。

予約や返却方法について不明点がある場合や、万が一の事故やトラブルに見舞われた際の対処法を知りたい場合も、サイトに載っている利用ガイドなどの閲覧で解決するはずです。

事前の情報量が多いほど、レンタカーを選ぶ上での失敗は少なくなります。

利用人数、目的、利用金額、これらの要素をしっかりと踏まえ、情報収集を行ってから、自身の状況に合ったよりよいレンタカーを選ぶことがポイントです。

まとめ

レンタカー初心者の場合、レンタカー会社の選び方や車種の決め方について迷うことが少なくないはずです。

しかし、レンタカーを借りる目的と人数、利用金額などを踏まえ、あらかじめきちんと情報収集を行うことで、その迷いは解消されます。

何もわからずやみくもに車を借りて失敗してからでは遅いので、少々手間だと感じられても情報収集は怠らないようにしましょう。

今後レンタカーを利用してみようと考えた際には、ぜひこの記事を参考に情報収集を行い、後悔のないように車を借りてください。


会員は、ネット予約で最大15%オフ!

6時間2,000円から利用可能