ドライブコース

九州ドライブデートまとめ!カップルで行くべき外さないスポットBest6選

豊かな自然と観光地に恵まれている九州でドライブデートをしようと考えている人は、今回ご紹介する6つのデートスポットを参考にしてください。

車内という密室で長時間過ごすドライブデートは、二人の仲を深めたりデートのマンネリ化を防いだりするのにうってつけの方法です。ただ、遠出をするにあたって、デートスポット選びは非常に重要になってきます!二人ではうまく楽しめない場所を選んでしまうと、かえって二人の仲に亀裂が入ってしまうでしょう…。

ここでは九州各県にある、おすすめのドライブデートスポット6つをご紹介します。

Contents

1. 歴史・海・グルメ・温泉まで!福岡県の志賀島

志賀島を観光しよう!
志賀島は、福岡県の北部に位置する1周12キロメートルほどの小さな島です。

歴史の教科書にも出てくる金印が出土した場所としても有名ですが、福岡市から車や船で手軽に日帰りできる距離にあるため、福岡近郊にお住まいならぜひ一度足を運んでみましょう。

道中は海沿いの絶景を眺めながらドライブできる

福岡市内から志賀島へアクセスするルートは、ひたすら海沿いです。
初夏から夏にかけてドライブをすれば、潮風や雄大な海の絶景を楽しみながらドライブを楽しめます。
開放感のある景色を楽しめるため、町中にある観光スポットへ向かうよりもストレスを解消しやすいドライブデートスポットです。

海の中道海浜公園・マリンワールド海の中道に立ち寄れる

福岡市から志賀島へ向かうルート上には、季節ごとにきれいな花が咲き誇る海の中道海浜公園や、福岡県内でも有数の水族館であるマリンワールド海の中道などがあります。
お弁当等を用意してピクニックがてら海の中道海浜公園でまったりと過ごすのもよいです!

マリンワールド海の中道で、九州各県の海や水辺を再現した水の森エリアやかわいらしいアシカ・イルカショー、ペンギンなどの姿を楽しむのもよいですね。また、マリンワールド海の中道は、季節限定で夜間入場することもできるため、志賀島への往路で立ち寄っても、帰りに寄っても海の生き物たちと触れ合えます。

スポットによっては僻地にあるせいで、思ったより楽しめる場所が少ない、移動時間ばかり長くなってしまうといった場合もありますが、志賀島ルートは志賀島以外の観光スポットも充実しているため、初めてのドライブデートにおすすめです。

由緒ある神社や海水浴場が魅力的な志賀島

志賀島は小さな島ですが、島内には数多くの観光スポットがあります。

アクセスもしやすく、おすすめしたい場所のひとつが志賀海神社です。
志賀海神社は海の神様をまつる伝統ある神社で、国や県の重要文化財も存在しています。志賀島自体が古来貿易に利用されていた土地なので、歴史好きなら神社をめぐって歴史に思いをはせてみるのもおすすめです。島内で出土した金印の場所まで足を運んでみてもよいでしょう♪

小さな島なので、駐車場に車をとめたらレンタサイクルであちこち回ってみるというデートもありです!ドライブデートで開放的な海辺の景色を楽しみ、志賀島についてからはレンタサイクルで談笑しながら島内を移動すれば、ピクニック気分を味わえるでしょう。
島内には海水浴場もあり、夏場になると海水浴やサーフィンなども楽しめます。海水浴場の目の前には、休暇村志賀島という宿泊可能な複合施設も完備しているのが嬉しいポイントです!

また、休暇村では、志賀島名物である海鮮丼を食べたり温泉に入ってドライブの疲れを落としたり、男女を問わず利用できるリゾートスパでマッサージを受けたりすることも可能。

休暇村志賀島には最大200台分の無料駐車場があるので、日帰りドライブデートでもひとまず休暇村を拠点にすることをおすすめします。
歴史ある地元の割烹や食堂に行けば新鮮な海の幸(わかめやサザエ)を楽しめますし、志賀島の名産品を一箇所に集めた志賀島センターに寄ればお土産も買って帰れるので、1日中楽しめるでしょう。

志賀島へのアクセス

都市高速「香椎浜ランプ」から海の中道大橋経由で約30分

2. 呼子のイカや草原・玄界灘の雄大な景色を楽しめる佐賀県の波戸岬

波戸岬で雄大な眺望を堪能しよう!
波戸岬は、佐賀県北西部に位置する岬です。
玄界灘に沿って広がる玄海国定公園の一部となっており、公園内には休憩に最適なカフェやトイレなども完備されています。

ドライブに最適な眺望抜群の波戸岬

とくに福岡県側からドライブデートをする場合、玄界灘の雄大な眺望を楽しめるのがポイントです。
また、波戸岬がある玄海国定公園は、非常に広く草原の多い場所なので、草原の緑と海の青のコントラストを楽しむことができます

仕事続きで疲れていたり、二人の予定が合わず中々会えなかったりしていても、ゆったりとした景色でドライブできる波戸岬を目的地にすれば、お互いのわだかまりやストレスを解消できるでしょう。

カップルに人気のハート型オブジェは写真映えもする撮影スポット

波戸岬には、ハート型のオブジェも設置されています。特徴的なオブジェは、二人の思い出づくりに最適です。
視界が開けていることもあって、ハート型のオブジェをバックに写真を撮れば、映える写真を残せるでしょう。

おしゃれな灯台や海中展望台といった見どころもたくさんある

波戸岬は玄界灘沿いにありますが、全体的に起伏が少ないです。足への負担が軽いため、デート用のおしゃれ靴で歩いてもそれほど苦にならないでしょう。また、波戸岬の周辺には昭和に設置された灯台もあります。

岬の先には桟橋で拡張された塔があり、塔のなかには海中展望台もあるため、ロマンチックな雰囲気でデートを楽しめるでしょう。全体的に景色がよく、散策にうってつけなので、できれば天気のよい日を選んで九州ドライブデートすることをおすすめします。

釣りやサーフィン等も可能

海の目の前にある波戸岬は、海好きの人からも評価の高いデートスポットです。
ドライブがてら岬や灯台等を探索するだけでなく、釣りをしたりサーフィンを楽しんだり、海の写真を撮ったりとさまざまな楽しみ方ができるので、カップルのどちらかが海好きならデートスポットに選んでみましょう。

九州デートついでに呼子のイカを楽しめる

福岡県や佐賀市から波戸岬へ向かう道中には、イカで全国的に有名な呼子市があります。
新鮮なイカの刺身を食べてからきれいな景色を楽しむという鉄板のプランを立てやすいため、付き合いはじめて日の浅いカップルの九州ドライブデートにもおすすめ。

一日中九州のデートスポットを楽しむなら、呼子の朝市へ向かうという方法もあります。
近くには野菜や海産物のおいしさで知られる糸島市もあるため、おいしいものを食べ歩くデートプランを立ててもよいでしょう。

波戸岬へのアクセス

長崎自動車道多久ICから車で約70分

3. 絶景・名湯がひしめく大分県の別府・湯布院

日本有数の温泉地!別府温泉!
別府・由布院は、九州地方でも有数の温泉地です。
厳密にいうと、別府市と由布市はそれぞれ隣り合った市の中心部で、車でも40分ほど離れています。
車があれば両方のエリアを回れるため、大分方面で九州ドライブデートを考えている場合は、別府・由布院を1日で楽しむプランを考えてみてはいかがでしょう。

地獄めぐりで有名な別府温泉

この世のものとは思えないような温泉がたくさんある別府の地獄めぐりは、観光スポットとしても人気のある場所です。

とくに人気が高いのは、美しいコバルトブルーの海地獄。通常の温泉とは違って、硫酸鉄という成分が含まれているため、幻想的な眺めを楽しむことができるというのが定説です。
また、真っ赤に燃えたぎるような血の池地獄も定番スポット。血の池地獄の近くには、定期的に熱湯を吹き上げる大迫力の竜巻地獄もあります。
大分の地獄温泉は全部で9箇所あり、それぞれの地獄で温泉の特徴を活かしたおかしや食べ物などが販売されているため、買い食いをしながら回ってみましょう。

地獄めぐりのエリアは硫黄の香りがするものの、地熱の影響で温かいため、冬場も楽しめます。
また、地熱を利用して熱帯魚を飼育するなど、特殊な展示も見学可能となっているので、ぜひ足を運んでみましょう♪

別府温泉・地獄巡りへのアクセス

大分自動車道・別府ICから右折、県道11号を鉄輪温泉方面に約3km直進、車で約5分

別府の町並みを一望できる別府ロープウェイ

別府と由布院の間には、いくつもの絶景スポットがあります。

別府側にある絶景スポットとしておすすめ度が高いのは、別府ロープウェイ
101人乗りのゴンドラに乗って、標高1375メートルある鶴見岳山頂の山頂まで移動できる施設です。晴れていれば非常に見通しがよいため、九州ドライブデート当日の天候に合わせて立ち寄ってみるとよいでしょう。

由布院では由布院駅から金鱗湖までの道のりを楽しめる

由布院エリアの特徴は、JRの由布院駅から由布岳へ向けて、お土産や飲食店などがまとまっていることです。

由布院駅周辺の駐車場に車をとめ、通りに並ぶ店舗を冷やかしたり食べ歩いたりしながら、金鱗湖まで向かうのが定番の観光ルート。
金鱗湖は由布岳のふもとにある湖で、温泉が湧いているため水温が高く、寒い時期になると湖から湯けむりが立ち上る幻想的な光景を楽しめます。

有名観光地だけあってカフェなどの休憩場所も豊富です。ショッピングからロマンチックな金鱗湖、金鱗湖からの帰りに温泉につかって帰宅するプランなら、老若男女を問わずカップルで楽しく過ごせるでしょう。

金鱗湖へのアクセス

大分自動車道・湯布院ICを降り、県道216号経由で約15分

4. 市内で手軽に景色から買い物まで楽しめる福岡県の愛宕神社

愛宕神社でハイキングから買い物まで♪
日本に3つしかない愛宕神社のひとつが、福岡市西区にある愛宕神社です。

愛宕山の山頂にあるため抜群の眺望を誇り、福岡タワーや博多湾などの景色を楽しめます。

短時間のドライブデートに最適!交通の便がよい絶景スポット

福岡市西区の愛宕神社を九州ドライブデートスポットBest6に入れた理由は、アクセスがよいからです。
愛宕神社は愛宕山の山頂にあり、最寄り駅から山頂まで通常なら歩いて登っていく必要があります。
しかし、愛宕山の周辺には無料の駐車場がいくつかあり、山の中腹まで車で登ることが可能です。途中まで車でショートカットできるため、その気になれば短時間で効率よく絶景を楽しめます。
ドライブデートを楽しみたいものの、時間がないので遠出ができないというカップルにおすすめのデートスポットです。
一通り眺望を楽しんだら、行きと同じように短時間で天神や博多駅周辺まで戻り、グルメやショッピングに没頭できるでしょう。

ハイキング後の甘味処が魅力的

車を愛宕神社の最寄り駅周辺にとめ、愛宕山のふもとから山頂までハイキングするのもおすすめのデートプランです。
適度な運動はストレスや運動不足の解消にも役立ちます。共通の困難に立ち向かうと二人の仲が深まるのもポイントですね!

また、愛宕神社には甘味処もあるため、ハイキングして疲れたあとは、安倍川餅やいわい餅といった上品な甘さのある和菓子と抹茶を味わうという楽しみ方も可能です。

2,000本以上の桜を楽しめる花見の名所

愛宕神社のある愛宕山には、2,000本以上の桜が植えられているため、春になると満開の桜を楽しめます。

ライトアップも行っており、夜桜も観賞可能です。愛宕神社の桜は縁起のよい幸せを呼ぶ桜と呼ばれているので、春に九州でドライブデートをするなら愛宕神社でお花見デートを楽しみましょう。

愛宕神社へのアクセス

福岡都市高速愛宕ランプより約3分

5. 日本百名道のひとつやまなみハイウェイの魅力はどこまでも続く大自然

ドライブに最適♪やまなみハイウェイ!
日本百名道のひとつに数えられており、九州でもトップクラスの知名度を誇るドライブコースであるやまなみハイウェイ
大分県の由布院から熊本をつなぐおよそ1時間のやまなみハイウェイの魅力は、頭を空っぽにしてドライブを楽しめることでしょう。

九重連山の雄大な自然をバックにドライブを楽しめる

やまなみハイウェイは、頭を空っぽにして思い切りドライブを楽しみたい気分のときにおすすめのドライブデートスポットです。

全長約50キロの道のりには、九重連山やラムサール条約に指定されている希少な湿地、温泉、牧場などが広がっています。右を向いても左を向いても由布院と阿蘇の大自然が広がっており、都市部のように建物が乱立していないため見晴らしも抜群。
道路のアップダウンも控えめでカーブもゆるいため、ドライブを堪能するのに最適でしょう。

四季折々の自然を鑑賞できる

春は桜、夏は青々と生い茂る緑、秋になると紅葉、冬の雪景色と、四季折々の景色を楽しめるのもやまなみハイウェイの特徴です。

見晴らしがよいため、車の運転に不慣れな人でも安心してドライブデートに誘えます。デートする時期によって異なる姿を楽しめるため、定期的に足を運び、写真を撮って二人の思い出を残すのもおすすめです。

タデ原湿原に寄れば貴重な湿原を散策できる

タデ原湿原は、やまなみハイウェイ周辺のおすすめ観光スポット。
山間部にある湿地としては国内最大級の広さを誇る貴重な湿原で、ラムサール条約の保護地にも指定されています。

画像提供元:大分県の観光情報公式サイト画像提供元:大分県の観光情報公式サイト

湿原ではあるもののじめじめしているわけではなく、クロマツをはじめ多種多様な植物が生い茂っている緑豊かな景勝地です。無料の駐車場も完備しており、だれでも20分・40分・60分コースを選んで湿原内を散策することができます。

近隣には無料で入場できるやまなみ牧場などもあり、動物たちへエサをあげたり食事をしたりすることも可能。ドライブ後には由布院で温泉を満喫することもできますよ。

やまなみハイウェイへのアクセス

大分自動車道・湯布院ICから九州横断道路を約35分

6. 桜島・霧島連山・開聞岳・錦江湾を一望できる鹿児島県の城山展望所

城山展望所で一望
城山展望所は、鹿児島県内でも有数の絶景スポットです。

やまなみハイウェイの近くにあり、標高は108メートルほどですが、鹿児島市街を一望することができます。見晴らしがよく、東西南北それぞれの方角の景色を楽しめるため、二人の写真を撮る場所にも困りません。

桜島を見るなら定番の場所

城山展望所は、桜島を大パノラマで楽しめる絶景スポットです。
西南戦争でもっとも激しい戦いが行われた場所としても有名で、景色だけでなく当時の歴史を解説する資料なども充実しています。

駐車場と展望所が近いためあまり歩かなくてもよい

城山展望所を九州ドライブデードスポットに選出した理由のひとつが、駐車場から展望所までの近さです。

駐車場の目と鼻の先に展望所があるため、カップルの女性がデートに備えて歩きにくい高めのヒールを履いていても、疲れさせることなく観光を楽しめるでしょう。

野鳥や亜熱帯植物も楽しめる

温暖な場所にある城山は、600種類以上の植物が自生する天然の植物園です。
遊歩道も整備されているため、歩きやすい靴や服装で散策してみてもよいでしょう。静かで落ち着いた場所なので、シーズンを選ばずゆっくりデートをすることができます。

城山展望所へのアクセス

鹿児島空港から車で約50分(高速道路)

まとめ

ドライブデートをする際に大切なのは、二人が楽しめるデートスポットを選ぶことです。たとえカップルでも、好みや予定は違います。翌日に朝から予定があるなら、長時間歩き回るようなデートコースを避ける配慮も必要でしょう。
ドライブデートでは長時間二人きりで過ごすことになります。お出かけ先で喧嘩しなくてもすむように、お互いの好みや予定をすり合わせた上でドライブデートスポットの予定を立ててみてはいかがでしょうか。